« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

「和のあそび展」無事終了しました。

創の葉初の「和」をテーマにした展示は、初めてのお客様も多く、創の葉を知って頂く良い機会になりました。お越しの皆様、お買い上げの皆様、どうも有難うございました。

来月は今年最後のイベント、「ストールとビーズアクセサリー展」の開催です。

Photo

ウール、絹に加えて今年は綿のストールも四国今治から届きます。

山本智世さんのビーズアクセサリーとの相性も抜群

どうぞご期待ください。


| | トラックバック (0)

帯とひと口に言っても

Img_0381

Img_0364_2


創の葉入口の正面には日本刺繍の帯と掛け軸が見え

格調高い和の空間になっています。

日本刺繍は染と刺繍が組み合わされて表現される事が多く、

これは歴史的に見て日本独特の表現といわれます。

礼装の訪問着や振袖、留袖は友禅染の上に刺繍が施され、

より一層華やかさと品格が加わります。

末吉節子さんは第一美術協会工芸部の会員、

毎年100号の大作を刺繍と染で制作されています。

その力量が帯という小さな空間の中でもいかんなく発揮されていて

芸術性の高い上品な作品になっています。


今回もう一つ、ジャワ更紗の帯も展示してあります。

夏のブラウス展に出展されたアルディヤント工房のものです。

更紗は江戸時代、異国情緒を伝える布として珍重され

茶道具を包む仕覆などに仕立てられたそうです。

野点などの気の張らない席で好まれるところは

趣味の着物、帯の更紗と同じで位置付けですね。


Img_0383_2

これは日本の絹の布地に手描き細密更紗模様の描かれた袋帯です。

更紗は正式ではないといわれますが、

これだけの技術と芸術性のある作品ならパーティーにでも使えそうです。

Img_0384

木綿の名古屋帯です。

創作バティックらしい奔放な色と柄ですね。

大人の浴衣に合わせたり、ウールや化繊の気軽な趣味の着物で

お食事なんかにいいですね。


絹のフォーマルの着物だと着せられてる感じが強いですが、

木綿やウールや化繊は普段着ですので

自分で組み合わせを選んで着たい様に着るところが楽しいです。

伝統を尊びつつ現代の生活に生かして行けたらと思います。

| | トラックバック (0)

勢ぞろい和のあそび

Img_0376_2


Img_0379


昨日に続き今日は漆工芸の青島雅子さんとビーズの山本智世さんが作品の搬入に来てくれました。

青島さんはペンダントや帯留め、帯飾り、アイフォンケースなどに

漆で文様を描くという伝統工芸の技を存分に発揮して制作されてます。


山本さんは帯留め、コーム、ヘアピン、かんざし、羽織紐、と

いつもと違ったアイテムですが、繊細な色使いはそのままに

和洋いづれにも使えそうです。



いよいよ明日から

和のあそび展が始まります。

日本の風土の中で育まれた和テイストなアイテムたちは

お着物はもちろん、洋服に合わせたり、

お部屋のインテリアにしたり

自由な発想で楽しむという

創の葉ならではの「和」をご提案できたら良いなと思っています。

是非お越しくださいね。

| | トラックバック (0)

和の準備着々

Img_0364_2


Img_0366


Img_0365


和のあそび展の為に作品が続々届きました。

アルディヤント工房のジャワ更紗帯とバッグ、トンボ玉の帯留め。

京都北澤工房の和布バッグ、ポーチ、金唐革の札入れ、つるし雛。

そして

日本刺繍の末吉節子さんは自ら作品の搬入をしてくださいました。

帯や半襟、袱紗、

刺繍の帯留め、ブローチ、イヤリング

額装された刺繍作品もあります。

10月15日のオープンが待ち遠しいですね。

| | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »