« 2015年10月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年11月

新着の服にもご注目ください

Img_0437

連日にぎわう創の葉の「ストールとビーズアクセサリー展」ですが、展示作品を引き立てている服に気づかれましたか?



創の葉でも展示会をされた小谷操さんの作品で、

着物地で作られた4着の服がギャラリー内に飾られています。

画像のワンピースは黒地に金と銀の織模様の入った絵羽織から作られていて

山本さんのビーズのコサージュや

明るい色のパシュミナストールとも良く調和しています。

絹のお洒落着としてクリスマス、年末、年始の一着にいかがでしょうか。

| | トラックバック (0)

明日から「ストールとビーズアクセサリー展」始まります。

Img_0429 山本智世さんのビーズアクセサリー


Img_0430 手織りウールと手描き染ストール


Img_0431 パシュミナストール


Img_0433 アルディヤント工房の創作バティックスカーフ


急に寒くなってきましたね。そんな季節にピッタリの「ストールとビーズアクセサリー展」が明日から始まります。

今年はストールの素材にもこだわり、手織りウール、手描き染の絹に加え

今治のコットンストール、ネパールのパシュミナも揃えました。

100年前の機械で糸に余分な力を掛けずゆっくりと織ることで、

柔らかな手触りを実現した今治織座のコットンストール。

木綿ですからお洗濯も簡単、一年中お楽しみ頂けます。

Img_0436

パシュミナはカシミヤ山羊の毛の織物です。

布地のカシミヤは山羊の原毛を圧縮したフエルト状の布で織物ではありません。

ですからカシミヤは厚みがありますが、パシュミナは細い毛の織物なので、

薄くて暖かいのです。

インドの山岳部やネパールで織られています。

Img_0435

冬のお洒落の定番、ストールとビーズアクセサリー

創の葉に探しにお越しくださいね。

| | トラックバック (0)

大盛況有難うございました。

ご縁があって準備の段階からお手伝いさせて頂いた「ふれあい広場」が盛況に終了し、ほっとしています。

私は2階出店ブース担当だったので、

1階の舞台の様子は見られなかったのですが、

焼津市民歌から始まる式典が粛々と進んでゆくのが分かりました。

10時からはお店の販売も始まり、若い親子連れが次々訪れて来ました。


私ごとながら、義母は88歳になり一人で外出ができず、

外出は病院に行くだけ、私か主人が付き添います。

ですから毎日一人で家にいます。

私が「ふれあい広場」の手伝いをした事でイベントに興味を持ってくれて

行ってみようかという気になってわずかな時間でしたが、会場に来ました。

来てみれば

知っている顔にも会えるし、いろいろ興味惹かれる物もあって

楽しかったようです。

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お孫さん

いわゆる恒例の行事…という訳ではないのに

はじめに思い描いた老若男女全ての年代が集うイベントが盛況に行われ

その準備、運営、片づけまで

中高生を含むボランティアによって行われた事に

感動すらおぼえました。

高齢者は若い世代にお荷物に思われる事を嫌い

歩くのが遅くなった事や一人で出来なくなった事を見せたがりません。

若い世代の中に高齢者が自分一人だと

無理して疲れるので外出も嫌がるようになります。

今回、いろいろな年代の人達がごちゃ混ぜのなかで、

少しでも高齢者のこんな気持ちに気づいてくれたら良いなと思います。

| | トラックバック (0)

ネパールのファションアイテム

Img_0402_2

早いもので11月になり、「ふれあい広場」も明後日に迫りました。

今日は創の葉が代理出店するTHYMEさんをご紹介します。

東京浜田山にお店のあるTHYME(タイム)さんはご主人がネパールの方で、

奥さんは日本人です。

ですから本場ネパールの直輸入を扱っていて、

今月末のストールとビーズアクセサリー展にはパシュミナのストールを出展してくれます。


画像のフェルトバッグはちゃんと裏地もファスナーもついて¥2,800

2個限定ですからお早めにどうぞ。

Img_0403Img_0404_2


暖かいWOOL100%の手編みキャップは全て裏地付き、

右のキャップは裏が長編み、表は鎖編み、色を違えてあるので、

鎖編みの隙間から別の色が見えます。

裏返しに使っても面白いですね。


手編みベストやラクラクパンツも有りますので、ぜひ覗いてみてください。


| | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年2月 »