ギャラリーの作品紹介

真珠のいろいろ

真珠のいろいろ

画像はどれも真珠です。
左はまん丸ないわゆる真に珠な
真珠ですが、
後の2つも真珠です。

真ん中は半円のマベ真珠、
下がっているのはつゆ形
右側は変形した真珠です。
このつゆ形と変形した真珠を
バロック真珠と呼んでいます。

宝石店ではまん丸い真珠ばかり
でしょうけれど、
今回 創の葉の彫金アクセサリー展では
本当にいろいろな真珠を
ご覧頂く事ができます。

先程揚げた真珠はその一部で
作家達が、思い思いの真珠を使って
色々な技法の作品を見せてくれています。

これだけバラエティーに富んだ
彫金アクセサリーをご覧頂ける機会も
そうないと思いますので
是非お越しくださいね。

| | トラックバック (0)

ATELIER COFFRETの創作時計 新作です。

Dsc_0014_2

ATELIER COFFRETの新作が登場

革や天然石を使って

おしゃれでオリジナリティ溢れる

手作りの時計です。


創の葉ではお馴染みですね。

これまでにも

バッグチャームやネックレスの時計など

個性的な時計の数々。

111202_130800_2

111202_131054_2

ムーブメント以外は全て手作りですので

個性的な作品をお探しでしたら

是非 探しに来てくださいね。

| | トラックバック (0)

ウッドカービングの岩崎正さん

1w

いよいよ今度の木曜日から「第2回西焼津クラフト作家展」が始まります。

今回初参加の岩崎正さんは昨年「クリスマス クラフト フェスタ2011」に

出展していただいていますので、ご存知の方も多いと思いますが、

リアルな鳥の木彫等でお馴染みですね。

各地のギャラリーで活躍なさっているウッドカービングの作家さんです。

昨年「クリスマス クラフト フェスタ2011」には

雪だるまのようにメルヘンティックな作品も出品してくださいましたが、

今回はどんな作品が創の葉にやって来るのでしょうね。

楽しみですね。

| | トラックバック (0)

磁器のステイショナリーたち

今日から新しくお披露目の作品たちとともに「創の葉」は通常営業に戻ります。

Image_3

これらの作品は有田焼きの磁器で出来ていて

有田の窯元である文翔窯の作品です。

左前列から カスタネット、針山、

中列 ボールペン、ステープラー、テープカッター、

後列 スプレーボトル、ランプ です。

珍しいので贈り物にも喜ばれると思います。

どうぞ見にきてください」ね。

| | トラックバック (0)

あおさい窯のカップいろいろ

120515_104453 カップ&ソーサー(\4,935~)

120515_104624 花生各種(\840~)

120515_104521 マグカップ(\3,675~)

「佐々木麦絵画展」開催中の創の葉

あおさい窯玉澤美紀さんが遊びに来てくれました。

絵付けのお得意な玉澤さんですから、絵画展に興味があったのでしょうか。

新作のカップや花生け等の作品を持って千葉県の野田から

新東名も楽しみながら来たそうです。

今回の作品は描き込んである絵付けが多いように見えますので

またちょっと変わったあおさい窯の器を楽しんで頂けると思います。

| | トラックバック (0)

この冬のマストアイテム~ストール

「創の葉」のある西焼津は冷たい雨が続いています。

東京は初雪だとか。


今週はじめも冷たい雨でしたが、庭から見える高草山が

薄っすらと白く見えましたっけ。

今日は大寒だそうですから、この寒さも仕方ありませんね。


こんな季節にぴったりの

伊藤菜於子さんの手織りストールが届きました。

120120_112506

120120_112632

今年はこれまでの物(42×175㌢)より大きなサイズの

56×196㌢という体がすっぽり納まる大きさの物も登場です。

男の方でもたっぷりな大きさです。




こだわりの大胆な色使い、そして糸の太さや撚り。

一枚一枚違う表情を持っていて同じ作品が二つとありません。

お手入れも簡単で

ウール100パーセントで手洗い可です。




伊藤菜於子手織りストール

15×145㌢ \12,600

42×175㌢ \21,000

56×196㌢ \30,000

| | トラックバック (0)

小物入れの家 GOTICA



灯りの家
でおなじみの GOTICA 三上洋さんから新しい作品が届きました。

111208_105826

上段 中央と右は灯りの家ですが

左はペン立て、ペンに限らずお箸やメガネやリモコンなど立てて頂けます。

下段は屋根が蓋になる小物入れ 右はキャンディケースです。

どれも灯りの家のテイストそのままの物語を感じさせてくれる家です。


好評の常夜灯も勿論追加されました。 

今なら常夜灯は7つもあるのでいろいろ選べますよ。happy01

| | トラックバック (0)

studio bacca カップ到着しました

111204_114911

111204_115240_3

好評で品薄になっていましたstudio bacca のカップが

クリスマス クラフト フェスタ 2011に合わせて到着です。



グリーンブルーに加えてピンクもあります。





手のひらに納まる大きさで、

心地良い感触を楽しみながらお使いいただけると思います。

持ち手つきのカップもわずかですがあります。

人にあげるのがもったいなくなる様な

自分の大切な時間を共に過ごして行きたくなるカップたちです。

| | トラックバック (0)

聖なる夜に お祈り天使

111203_110857

天使のビスクドール作家 松本千穂さんの「お祈り天使」です。

創の葉に舞い降りたJoelや  Maryanna と同じビスク(陶器)製です。

無心に祈りを捧げる姿が愛らしい一対の天使達。

一緒にクリスマスを迎えたくなりますね。


| | トラックバック (0)

あおさい窯 新作です

111203_111221

あおさい窯 玉澤美紀さんの彩色陶板画です。

器は青手九谷の藍一色なので、こういった作品は新鮮ですね。

これは「南天」、外に「」「山帰来」「石蕗」とありますから

季節によって架け替えて楽しんでいただけます。

111203_111247

お馴染みの染付けの物もあります。

ウサギがお月見をしている図です。

111203_111204

こちらは小さい花生で、専用のスタンドとセットです。

花に限らず何にでも使えそうですね。

小さいけれど、しっかりと古典文様が描かれていますから

こんな所から伝統の青手九谷に触れてみるのも良いかも知れません。






クリスマス クラフト フェスタ 2011 12月1日~12月25日

西焼津 アートクラフトギャラリー 創の葉 にて

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧