東京向島周辺

墨堤散策

墨堤散策
墨堤散策
今日は向島で桜を見ました。

向島辺りの隅田川は

両岸に桜が植えられていて

江戸の昔から墨堤の桜として

花見の名所です。

ですから桜の木が大きくて

遠くから見ても立派です。

向島から頭の上の桜を見たり

振り返って桜越しに

スカイツリーを眺めたり

対岸の浅草の桜も見えて、

何とも贅沢な景色です。

そぞろ歩きしながら

ついつい浅草にまで行ってしまいました。

帰りは台東区側の桜を眺めつつ

桜橋を渡って帰ってきました。


毎年桜は咲いても

今年ほどユックリ見た事は

なかなか有りませんでした。

偶然、東京に買い出しに行く予定と

桜の満開がぴったり重なり

心豊かな週末を過ごせて

4月からの展示会への

意欲が湧いてきました。

| | トラックバック (0)

ちょっとお花見

ちょっとお花見
ちょっとお花見


昨日は御徒町で買い出しの後

足をのばして上野の山へ。

少し散り始めた桜は

満開より風情が感じられて

綺麗でした。

長らく見ていなかった

西洋美術館の前庭の

ブロンズ彫刻も見てきました。


ついでながらでしたが

なかなか有意義な1日を

過ごせました。

| | トラックバック (0)

スカイツリー冬バージョン

110218_112151

先週末東京で見たスカイツリーです。

雪の積もったクリスマスツリーをあらわしているそうです。

このバージョンは夜遅くにしか見られません。

121130_181413

この日の夕方は、上が雪を表し白くなっている「冬雅」で、

別の日は「冬粋」の青い光でした。


121130_183621 121201_194521

スカイツリータウンはすっかりクリスマス。

ドイツのクリスマス屋台が出現し、

階段もこの通り雪の結晶で飾られていました。

大人になっても暗い冬の夜に

キラキラしたイルミネーションを見ると

心がわくわくしてきますね。


13日から創の葉は「カップとストール展

そして「マイ☆ハンドメイドコレクション」です。

プレゼントを探しにおいでくださいね。


創の葉にも

xmasクリスマスツリー出さなくちゃね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜

| | トラックバック (0)

スカイツリーの休日

121010_201712

121010_201826

10月はハロウィンがすっかり定着しましたね。

スカイツリーもアチコチにかぼちゃの装飾があって

かぼちゃのポシェットを提げたスタッフに

「Trick or treat!」と言うとソラカラちゃんのシールが貰えました。( ^ω^ )


121010_180204

スカイツリーの上から向島の事務所のある

桜橋を写してみました。

明るいうちに昇りたかったのですが、

平日なのに一時間以上ならんで、

昇った時にはすっかり暗くなっていました。


暗くても東京は街の明かりで

だいたい場所が分かりました。

南はお台場辺りまで手が届きそうなくらい良く見えて

綺麗なものですね。

東西南北グルグル見て周り時間もわすれてしまうほどでした。



次回は是非明るいうちに天空回廊にも行って

どこまで遠くの山並みが見えるのか確かめたいですね。

| | トラックバック (0)

盛りだくさんな休日

120907_195429

120907_195408

ちょっと変わったスカイツリーのイルミネーションです。

2020年に東京にオリンピックを誘致しようというキャンペーンで

オリンピックカラーの赤、黄、緑などの光が昇ってゆきました。

ロンドンオリンピックのメダリストも来ていたみたいです。

昨日は金曜の夜で人も多く賑わっていました。


 

川西での展示会も終わって東京に来ています。

東京事務所の所属している本所法人会の企画で

今日はスカイツリー周辺の清掃奉仕活動のためです。

奉仕活動は夕方からなので、

昼間は浅草の流鏑馬を見に行って来ました。

言問橋を渡ってすぐの隅田公園でもう第30回めですが

実際に見るのは初めてです。

120908_134212

古式にのっとった儀式で始まり、

走る馬の上で矢を番えつつ三射するのですから見かけより大変な所作です。

三秒ずつぐらいで次々射る計算だそうです。

鎌倉時代の馬は現代のサラブレッドとは違いもっと小型で

走るスピードも今より遅かったそうです。

ですから射手が第一の的を射てから次の的までに4秒くらいあったそうで

それを思うと現代の射手の方が馬体も大きく速い馬を乗りこなし

すばやく的を狙わねばならない訳ですから、

より高度な技術を持っているという事ですね。

本当に、あっという間に目の前を通り過ぎてしまいます。

流鏑馬がこんなに迫力のあるものとは知りませんでした。

大変貴重なものを見せて頂きました。





120908_164548

夕方からはそろいのハッピをきてスカイツリー周辺の清掃活動です。

ブルーのハッピで揃って歩いているとかなり目立ちますね。

新選組みたいでした。

最近はゴミもそれほど多くは落ちてはいませんでしたが

それでも各自持った袋にはいつの間にか膨らんでいました。




ご近所の人たちに活動のお礼を言われ、ちょっと良い気分になって帰宅しました。

いろいろ忙しく充実した東京の休日でした。

| | トラックバック (0)

すみだ水族館

120626_171414 エイ

120626_171402 水面近くにシロサメ

せっかくだからすみだ水族館に行って来ました。

ビルの中で広くはないのですが、

魚類は好きなので、とても興味深く

全部見るのに2時間かかってしまいました。



家にいるのと同じ熱帯魚でも、大きな水槽できれいな水草の中を

エアーポンプもなしで悠然と群れを成して泳ぐ姿は

大自然での様子を見せてくれていました。


くらげの種類も多く動きもそれぞれ違っていて

しかも初めて知る種類も本物を見られるなんて

貴重な体験でした。

120626_165909 チンアナゴたち

さんごの種類も多く、生きたさんごを見られるのも興味深いし

634匹いるらしいチンアナゴたちのユニークな姿や動きも面白かったです。

そして巨大な東京大水槽。

小笠原の海を再現していてサメもエイも見られます。

ペンギンやオットセイもいて、ペンギンの水中を飛ぶような動きは

いつまで見ていても見飽きることがありません。

水の動きというのは見ていると安らぐというのでしょうか。

心が癒されました。

| | トラックバック (0)

スカイツリーと虹

542079_398274656870097_100000626985

凄い画像でしょ!

facebookで見つけたものです。

向島からは近すぎてこういった写真は撮れないですよね。

の好きな私(?)としては、是非この画像欲しくなって

思わずシェアさせてもらいました。

| | トラックバック (0)

粋と雅

粋と雅
粋と雅
昨日から横浜高島屋の展示会です。

行き帰りの押上駅には
スカイツリー。

今日の帰りには「粋の青」、
「雅の紫」と二色に光って開業の準備でしょうか。

向島の事務所から押上駅までの桜橋通りは敷石が敷かれ、
道筋には潅木が植えられ、
街灯も新しいものに代わり、
すっかり準備は整った感じです。

あと一月後が楽しみですね。

| | トラックバック (0)

今年の桜も終わりです

120411_140614 台東区から見たスカイツリー

120411_140717 桜の花びらがまるで雪のよう

桜の花を見に墨田公園に行ってみました。

満開の桜が朝からの雨と風で雪の様に舞っていました。



桜の木の向こうにはスカイツリーも見えました。





そういえば9日の月曜日にツリーが光っていました。

もうすぐ開業なので試験をしていたのでしょうか。

120409_203618

浅草松屋の中では「すみだ水族館」の年間パスポートの案内をしていましたが

あのツリーの下に水族館が出来るそうです。

ロマンティックですね。

しばらくは大混雑で大変でしょうけど、ぜひ行ってみたいですね。

| | トラックバック (0)

おしなり橋

おしなり橋北十間川と桜
おしなり橋タワー下の橋

月末なので東京に行き昼間は事務所の仕事を済ませ

夜にスカイツリーを見に行ってみました。

スカイツリーの下には北十間川が流れていて遊歩道も出来ていました。

明日31日にこの北十間川に新しく架かる橋のお披露目があるそうです。

その名も「おしなり橋」

今日はまだ通行止めになっていて渡れませんでしたが、明日は一番乗りを目指して人が集まるのでしょうか。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧